菊池Tと話して

早稲アカの塾講時代の先生と電話で話した。

 

楽しかったな~。

 

人を凄いとか、敵わないとか、あいつには負けたくないとか言葉にしなくていいし、

考えてはいけない。自分を見失うから。生きるのがしんどくなるから。

 

人と比べたら、永久に休まらない。そして、比較した瞬間に、それは敵となり、

学ぶ対象ではなくなる。

 

この時よりもこうなった、それでいい。毎日自分を心の中で尊敬し、褒めるべし。

それでいい。

 

「あいつはまじで凄い」とか「あの人の言うことは聞いた方がいい」とかは無視し、関りを持たない方がいい。

昔ああだったけど、今はこういうことを頑張ってきたらしくてこうなっているから、

その頑張ってきたことは凄い、と褒めるならOK。

 

見た目や、形を褒めるな。